ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

カタールワールドカップ 2022 その5

アルゼンチンやりましたねー!

フラフラしているけどメッシは本当に凄すぎ。

バティのもつアルゼンチンワールドカップ得点記録は抜いたし、ドイツのマテウスが持つワールドカップ出場記録も決勝に出場して抜くでしょう。

 

今大会が最後じゃなくて次回もいけるのでは。あのプレースタイルなら。

全然動かなくても一発で局面変えられますからね。

他のフィールドプレーヤー9人が動きまくって負担を分散すれば。

 

 

カタール遠征振り返り①

 

・食事

1日目

朝:スイーツ@スークワキーフ

昼:クスクス、タジン鍋、フンムス

夜:ビリヤニ

2日目

朝:マックラップ

昼:チキンx2+パン@ジョリビー

夜:チキンバーガー@バーガーキング

3日目

朝:イラン料理?

昼:ビリヤニ

夜:ビリヤニ

4日目

朝:アラブ料理

昼:ハンバーガー@モール

夜:パン@空港

 

ホテルの近くの食堂で食べたり、スークワキーフで食べたり、モールで食べたり。

食堂&モールのファーストフードだと1000円、普通のレストランだと2000円~3000円くらい。モロッコ料理が一番ご馳走だった。

いつもこのような料理は食べてないので、満足度高めだった。量も多かったし。

往路の機内食も美味しかったです。

 

・治安

非常に安全だった。

到着後すぐに空港のカフェでお茶してた時に西洋人の男が警察?から酷い目にあったとか言ってたので、そんなハプニングもあるのかーと思ったけど何も起きず。

夜のスークワキーフは大混雑だったので、スリとかのリスクはあったのもだけどその程度。

過去のワールドカップで一番安全だったのでは。

 

・交通

スークワキーフ、カタラ、博物館といった観光スポット、スタジアムは全て新しくできたメトロにて容易にアクセスできた。Estupendo!

一方通行問題もあったけど、メトロは利用しやすかった。できたばかりでピカピカ。

3本しかないのでシンプル。

ハヤカードで乗り放題。

 

・観光

一般的にはスークワキーフ、カタラ、博物館ぐらいだけど、8か所あるスタジアムのうち多くはメトロで1時間以内に行けるので、スタジアム巡りが楽しめた。

特に974個のコンテナでできたスタジアムは大会後すぐに解体されるので、今しかないレアなスポットだった。

イニエスタさんのおかげで、ムーンホテル、モール巡りも楽しめた。

 

時間がたっぷりある人は空港が近いのでサウジとかUAEとか近隣の中東諸国に足を延ばせたでしょう。

 

・気候

朝晩は過ごしやすく昼は日が出ているとかなりの暑さに。

最終日は雨だったので、その違いが実感できた。

冷房の強さは思ったほどではなかった。東南アジアの方がきつかった気がする。