ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

うるぎ24時間走チャレンジ no.1

日時:3 May 2021 10:00~ 4May 2021 10:00

場所:売木村土トラック 標高900m!

天候:3日の午後は基本晴れてはいたものの風が強く雨が降ったり止んだり。変な天気。夜からは穏やかだった。次の日の朝も晴れ。

 

準備

 

12/30 66.0km 6’07”/km

1/9    67.0km 6’11”/km

1/23 70.0km 5’51”/km

2/5   70.0km 4’22”/km

2/20 51.4km 4’43”/km

2/21 30.0km 4’12”/km

3/6   66.0km 4’33”/km

3/28 80.0km 4’29”/km  *葛飾

4/10 70.0km 4’11”/km  *戸田・彩湖

 

今年前半は短い距離を少々絡めつつもウルトラに懸けていたので、良い準備が出来たかと。直近の70kmも想定以上に走れた。

70kmで勝った女性の24時間ベストが、202kmというのをネットで見つけて、

であれば自分は200kmはいけるのでは?

ということでの目標200km。

 

装備:標高900mという高地でのレースということで、朝晩冷えるとの通知を受けて。

  1. ASICSサハラキャップ:1日目の夕方まで。サハラ部分はなくても良かった気もするけど。
  2. モンベル目出し帽:日が暮れてから。やっぱり相当冷えたので良いチョイスだった。

 

ゴーグル:コンタクト24時間は乾いて辛いかなと思いずっと装着。ちょっときつめな気がしたけど、UV的にも良かった。

 

上半身

  1. 南蛮singlet:夕暮れまで。スピリッツオブ南蛮
  2. ASICS Tシャツ:夕暮れ後冷えてきたので。
  3. RUN チェコ薄いジャケット:Tシャツと同じタイミングで。
  4. North Faceジャケット:日が暮れてからは 2+3でも寒かったので。
  5. ユニクロ ULダウン:夜中から朝にかけては、1-5総動員。
  6. モンベルレインジャケット:3日の午後に雨が気になった時に着用。

 

モンベルゴアテックス:夜中から早朝。思ったより冷えなかった。手先もっと冷えるかと思ったけど。

 

下半身

2XU短パン:ポケット付いてるので、一時的に補給後のゴミを入れとくに非常に役立った。上はかなり着込んだけど、下はずっと短パン。

ソックス:5本指。着替えなし。

 

シューズ

ASICS Meta Racer:3月、4月のウルトラで機能したので。履き替えなし。2位の方は履き替えていた。気分転換で履き替えという選択もありかも。

 

-ロードの旅的なレースと違い、400mごとにいつでも装着可能なので、その点は大きなメリットだった。持って走らなくて良い。極力身軽に走れた。

高地という条件は、難しくもあったけど面白い要素でもあったかなと。