ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

Pole to Pole

今朝は雨の中、多摩川ラン11kmとドリル流し下り坂x5と懸垂。

予想より弱い雨で助かった。

雨でもゴアテックスを着込んでラン。

The power of habit!

 

久しぶりに振り返りから解き放たれたので、昨日の夕食メモ。

近くのスーパーでほっけを半額で購入。

ほっけ、納豆、卵、ほうれん草、レタス、キャベツ、大蒜。

週末は肉だったので、魚がうまく感じた。

鮭も半額だったので、迷ったけど量を重視してほっけ。

量も味も満足。

魚と肉のバランス気を付けよう。

健康診断の結果まだかな。

 

石川直樹の この地球を継ぐ者へ を読了。

今年読んだ本の中でも有数の面白さだった。

2000年のpole to pole、アメリカ大陸を北極から南極まで、世界7か国から選抜されたメンバーでの旅の記録。

大体が20代前半のメンバーで、みんな自然環境に関心あり。

石川直樹の文章が上手いし、面白い。

写真もたくさんあり。

自分が留学し、旅行もたくさんした南米のあたりは特に面白かった。

中米縦断したくなった。極地にも行ってみたいなあ。

 

メンバーが個性的で、彼ら彼女らを見る石川直樹の視点が良かった。

今でも友好関係は続いているのだろうか。

続いていてほしいなあ。

そして、何か一大プロジェクトを立ち上げてほしい。

魅力に溢れるメンバーだったので。

 

今ならまだしも2000年に地球環境に対して真摯に取り組む学生なんて稀有だったのではないしょうか。

30代後半~40代となった彼らの活動に注目!