ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

アイヌの碑

今朝は多摩川ラン11kmとドリル流しx5下り坂と筋トレ。

今日は南蛮行けるはず。ダッシュで退社しよう。

 

昨夜はハナマサラン。

鶏肉皮を30%オフで購入。

鶏肉皮、納豆、卵、ほうれん草、キャベツ、レタス、大蒜。

美味でした。

レタスは良いね。

キャベツと同じようなものかと思ってたけど、属性も栄養素も違った。

これからは、もっと頻度増やしていきたい。

今朝の体重は53.9kg。

10月はサブ54できなかったので、11月はやりたい。

 

ハナマサランしても時間が有り余ったので読書。

試験もないので。

昨日書いた石川直樹さんのpole to poleで石川さんが読んだ アイヌの碑を読了。

 

和人の容赦ない侵攻により言葉、文化を失ったアイヌの過去を知りました。

何千年前から培ってきた文化がたった100年程で失ってしまう悲劇。

こんなことが世界各地で起こっているのですね。

オーストリアアボリジニとか、ニュージーランドマオリとかそんな感じなんですかね。

あと、北極のエスキモーとか。

アイヌの伝統と厳しい現実と茂さんの奮闘。

良本でした。

 

文化は尊い

少数民族とその文化に慈しみを。