ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

サイボウズと黄金湯

今朝もノーラン。

ひたすら回復に努める。

昨夜はストレッチ。今朝は筋トレ。

 

昨夜は、真鯛を30%オフで購入。

キャベツ、蓮根、ジャガイモ、チーズ、真鯛、海苔。

今朝の体重は54.7kg。

ちょい重。

 

びっくりニュースがいくつか。

①ワールドカップチケット販売開始!

ついにこの日が。

応募は2/8まで。

週末にチームメイトと打ち合わせ。

 

②ランニングレース中止の嵐。。

丸亀、湘南とか。

マンボウでもダメなのか。。

トライアルマラソンはまだ生き残ってる!

別大も。

なんとか開催までたどりついてほしい。

 

昨日、会社のネットが2時間程エラーだったので、その間にアウトプットを。

 

<読書>

山田理        最軽量のマネジメント

青野慶久              チームのことだけ、考えた。

青野慶久              会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。

青野慶久              ちょいデキ!

 

 

年末にkintone認定試験を受けて、それで失敗したのだけど、サイボウズ社について色々と本を読んだ。

どれもこれも面白い内容だった。

サイボウズ社創立、黎明期の話から、自己啓発的な話まで。

 

コロナによって、いまではかなりリモートワークが進んだけどサイボウズ社はとっくの昔、東日本大震災が起こる前から採用してたのこと。

きっとコロナでも慌ててリモートワーク構築するまでもなかったはず。

さらには、複業とか部活とか100人100とおりの働き方の話なんかはすごい柔軟な発想で未来的だなと思った。

サイボウズ社の社員の皆様は楽しく働いていそう。

 

 

「ちょいデキ!」では、スーパー会社員ではなく平凡だけどちょっとでも上を目指していこう的なゆるい感じが良かった。

ちょい勇気!と5分先の未来!

家族という身近なチーム。

もつべきものは良いチームワークだと思った。

チームに貢献したい。家族も南蛮も会社も。

これからのサイボウズ社の新たな展開が楽しみ。

 

 

<銭湯>

黄金湯/墨田区

106浴場目。

朝10時からが嬉しい。

以前、casa ブルータスで桜井翔さんが訪れた記事を読んで行きたいと思っていた銭湯。

皇居で30km走った後に行ってみた。

コンクリート打ちっ放しみたいな感じのカッコイイ外観。

そして、一番の見どころであるバーもあった。

 

 

店員が若者ばかりで、番頭におじさんorおばさんがいてのんびりテレビを見ている伝統的な銭湯の風景とは全然違う。

サウナ目当てが、お客さんも若者が多い。

壁画はなんと猫村さんを書いている人の作品だった。

これはマニアは涎ものですね。

 

 

内部は清潔なんだけど、体重計とか古風な面影も残っており。

新しさと古が同居した銭湯。

湯は炭酸、薬、あつ、水。

あつはちょっと暑すぎるし、炭酸と薬はちょっとぬるすぎたかな。

汗をかきたかったので、フィニッシュはあつ湯で。