ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

模倣犯

引き続きノーラン。

朝は筋トレ。

昨夜は時間がなかったのでストレッチなし。

 

走らない分、6時まで寝てます。

走る時は4:55に目覚ましかけてもその前に起きることも多いのですが、なぜかこの3日間よく眠れて6時の目覚ましで起きます。

目覚ましなしだったら、何時まで寝られるのだろう。

 

走らない生活に慣れてきた。

違和感なく。

このままだと怠惰な人間になってしまいそう。

早く復活してビシバシ走りたい。

 

昨夜は目鯛を半額で。

真鯛からの目鯛。サイコロステーキと迷ったけど。

トマト缶、蓮根、キャベツ、バター、しめじ、目鯛。

なかなかの美味さ。

 

今朝の体重は、54.5kg。

じわり減ってきた。

昼、サバ缶+バナナだったのが、ツナ缶だけで満足になってきたり朝も青汁+プロテインひとさじ+牛乳+グラノーラ少し+アーモンド5粒で足りるようになった。

 

老化で少食になってきたのかな。

これ以上食べると、膨張感で調子が悪い気がするし。

1日、1個ぐらい果物食べた方が良いとは思うのだけど。朝に。

細々と食べるべきか。

 

 

さて、宮部みゆきさんの超大作である模倣犯を読了しました。

いやはや、超大作と呼ぶのに相応しい作品でした。

文庫本だと5冊。

被害者からの視点、ヒロミからの視点、ピースからの視点とか色んな目線で描かれていて最後までドキドキ。

最後はわりとあっさり?

 

今のテクノロジーだとピースが犯人だとあっさり分かりそうな気もするけどどうなんでしょう。

「生い立ち」が人格形成に大きな影響を与えるのだなと。

ピースにしろヒロミしろ。

 

素敵なわき役がたくさんいた。

武上さん、建築家、真一、有馬さん、水野さん、前畑さん。

中居主演で映画化されていたのは知っていたけど、ドラマ化は知らなかった。

前畑さん役=中谷美紀ははまりそうですね。

人が多く亡くなる悲しい話だけど、ミステリー作品としてはものすごく楽しめました。