ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

26&27 JUN 週末振り返り 山とまるおカップ

26JUN

先々週に続いて中央線沿い。京王スペシャル。

前回よりもうちょっと足を延ばして、梁川駅鳥沢駅猿橋駅あたりまで。

駅から直ぐにアクセスできて快適。

登山口まで辿りつくのにいちいちスマホ見なくてよいし、コンビニもあるというのもナイス。

右膝のこともあって、ちょっと抑え目に。

無事に無傷で下山。

下山後は、銭湯からのハナマサ肉祭りという黄金コース。

銭湯は、笹塚の栄湯に行った。

天気も良かったし、素晴らしい土曜日だった。

 

27JUN

抑え目とはいえ疲労はかなりあり。

そんな状態で、まるおカップの3000mと5000mに参加。

 

-3000m

目標:9分30秒 結果:9分26秒

幸運にも台風はヒットせず。そして雨降らず、風もそこまで強くなく予想以上に良いコンディションだった。

ペーサ-はランニング食堂の方。1500m、サブ4!

前に二人を挟んで展開する。

思ったより苦しい。

去年はもっと余裕があったはず…とやや焦る。

とはいえ、ついていけなくはない。

なんとか間をあけないことを意識して走る。

1500m過ぎたあたりで、一人脱落。

そして、2000m過ぎたあたりでもう一人脱落。

ペーサ-の背後に着く展開に。

去年みたいにラスト1周で爆発的に上げようと試みたけど、余裕度が低くあまりスパートが効かなかった。

タイムは、9分26秒。

去年は、最後上げて9分22あたりだったんだけど。

前日のトレイルの影響があるのか。

それでも、ちょっとがっかり。

 

5000m

目標:16分30秒 結果:16分00秒

およそ2時間程のブレイクをはさんで。

 

16分30秒のペーサ-についていき16分15~20秒ぐらいで走れたらと思ってエントリーした。

けれど、ペーサ-は、16分00秒。

しかも3000mまで。。。

これは、とりあえず3000mまで頑張ってあとは適当に流そうかなと。

そんな堕落した気持ちでスタート。

 

大集団。

10人ぐらい。

その最後尾あたりで走る。

そこまで気合が入ってないので、リラックス。

すると、3000mと同じぐらいのペースなのに異様に楽に感じた。

ふるいかけられていくランナー達をかわしていく。

3000mでペーサーが抜ける。

それでも余裕があり、一人一人拾っていく。

集団の中では3位となり、あと2周。

前の二人も手の届く距離いたけど、二人もスパート。

ちょっと追いつくのは厳しい。

けれど、ラスト1周で14分45という数字が目に入った。

1周75秒はいけるのでは!という希望が灯る。

それが原動力になって懸命に力を振り絞る。

 

しかし、残酷にもタイムは16分丁度。

どうせだったらサブ16やりたかった。

これは、16分と15分59は天と地の差。

今までの人生でサブ16は5回(トラック)しかやったことがないのに。

絶好のチャンスを逃がした。

悔しいー。

 

とはいえ、ものすごく楽しかった!

ペーサーについていき、集団で走りラストで上げるトラックの面白みを思い出した。

この夏も可能な限りたくさん出たい。

メインはトレイルとはいえ。

楽しみが増えた。

収穫多し。

自信も復活。

 

 

帰りは、日暮里の斎藤湯に寄って。

綺麗で前衛的だし、空いてたしめちゃくちゃ良かった。

水風呂も露天風呂もジェットも電気もあり。

これはキャリアトップ10に入るんじゃないかというレベル。

充実した週末でした!