ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

スズメ

今朝は多摩川ラン9km+懸垂。

昨日と全く同じ。

ほんの少し右膝が痛いような。

まあ大丈夫でしょう。

明日のポイント練習は、予定通り実行。

 

昨夜は久しぶりのハナマサラン。

運悪く割引品がなく低下で鶏テールを購入。

カボチャ、キャベツ、エリンギ、カブ、バター、海苔、鶏テール。

日清オイリオで購入したオリーブオイルをかけてみた。

なかなか美味かった。

 

今朝の体重は、54.3kg。

ちょい重だけど、減少傾向。

 

 

先日、ラヂオでスズメの話題が。

欧州で激減しているらしい。

DJの人も気づいてたけど、欧州だけでなく日本でも激減していると。

 

確かに!と激しく頷いてしまった。

実家にいた時とかよくスズメの鳴き声が聞こえてたような。

今の生活からスズメの気配がないけど、スズメって多摩地区には多いけど、23区には少ないとか。

最近、気にして道歩いてます。

 

あ、でも駅でスズメの巣があります。 みたいな表示は最近どこかの駅で見かけたから、やっぱり生息はしていることはしているのだなあ。

それでも減ってるんですかね。

 

それに比べてカラスはよく見ますね。

カラスは、なんか近寄りたくないです。

デカくて怖い。

一度、頭つつかれたことあるし。

 

ということで、ラヂオは色々と気づかせてくれますね。

テレビよりネットサーフィンより俄然ラヂオ!