ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

2022年2月振り返り<フィジカル編>

今朝は昨日に引き続き8km+流し3本+懸垂。

今朝の体重は、54.2kg。二日連続。

今日は月初にも関わらず早めに退社できそうなので、久しぶりに南蛮インターバルに行けそうな雰囲気。

 

全力は出さず、それでも負荷をかける感じで走れれば。

 

さて、2月の振り返りの続きを。

 

<フィジカル編>

 

2/13と2/23にフルマラソン

1/30にも走っていたので、なんと1ヶ月以内に3回。

これだけの頻度は人生初。

1回目の前には右足首、2回目の前には右膝、3回目の後には右足指に違和感が発生。

 

やはり相当の負荷がかかったのだろう。

今まで痛くなったことがない箇所ばかり。

 

そういった状況だったので、極力練習は落とした。

月間走行距離は、近年稀にみる低さで、332km。

たまにはこんな月も。

 

代わりといってはなんだけど、筋トレを多めにやった。

家の中でなるべく、暖房使わないように。

暖まるし、筋肉つくしで一石二鳥の極み。

これから冬は家筋トレで。

 

そんなこんなで、なんとか大きな怪我はなくこのハードスケジュールを乗り越えられた。

リスクもあるので、こんなことはあまりしないようにしよう。

フルマラソンとかそれ相応の距離を走るレースは月1MAXにするべき。

 

3月―4月は、スピード練習を交えつつナビゲーション能力を鍛えていきたい。

あ、そういえば、オリエンテーリング初出場も大きなトピックだった。

兎に角、充実した2月でした。

 

<練習>

5-Feb 12kmx2 青梅 南蛮

 

<レース>

13-Feb Shimada Trial Marathon Shimada Full 02:36:13 3
19-Feb SANS SOUCI 21st Century Forest MB 59:25 3
23-Feb Wataraseyuusuichi Marathon Watarase Full 02:38:14 1