ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

坂の上の雲

坂の上の雲読了しました。

竜馬がゆくに次いでの司馬遼太郎さん作品。

竜馬~に負けず劣らずの超大作でした。

 

主役の一人だった正岡子規は結構早めに亡くなってしまい。

3巻ぐらいかな。

それぐらいまでは文化的な話もあったけど、その後は、ずっと日露戦争の話。

 

最初の方はあまり馴染めなかったけど、乃木さん児玉さんの話あたりから急速に面白くなってきた。

秋山兄弟よりこの二人とかロシアのロジェストヴェンスキーの方が印象に残ったかも。

あと伊知地さんとか、ロシアの機械修理の若者とかも印象的だった。

あ、あと忘れちゃいけないのは東郷さんですね。

 

旅順、奉天、最後の海戦での壮絶な光景をイメージすることができました。

当時の欧州、アジアをとりまく力関係も興味深かった。

本当に戦争は撲滅してほしいものですね。

ロシア。。。

 

当初の目的とは違った内容だったけど、予想以上に面白かったし、他の司馬さん作品も読みたくなった。