ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

OSJ Ontake 100 no.3

さて、後半スタートはいきなりの上り。

アスファルトで傾斜はそこまででもないのだけれど、補給した水が重くて弾んで走りにくい。

暑くなってきつつあるので、少し不安もあるけど次のエイドまで20kmもないので積極的に減らしながら進む。

 

明け方ということもあるし、メイバランス、おにぎりx1、バナナx3切れ、オレンジx2切れを補給し血糖値が上がったからかだるい眠い。

このあたりが一番きつかった。

満腹感もあって。

空腹感があって補給の手持ちが少ないと次のエイドが楽しみだけどそれもないし。

 

それでも70kmに近づいてくるとエネルギーが消費されてきて、ウィダーインとモルテンを投入。

カフェインが入り適切な胃腸の調子になったからか一転してこの日最高のコンディションになる。

 

72kmのエイドも次の81km?エイドでも水を補給したのみでグングン進む。

順位がかなり上がった感じがあったので、だんだん入賞の可能性が気になってくる。

スタッフの方に聞くと10位~20位とのこと。

総合5位以内は完全無理だけど、年代別は頑張ればいけそうな気もする。

 

最後のエイドまでの上りはきつくて歩いてしまった箇所もあったけど、なんとかしのぎ切った。

ここでなんと12位!

12-5=7

20代、30代、40代の3で割るとかなりチャンスはありそう。

11位ランナーとほぼ同時に最後のエイドを出発。

 

この方に勝てればさらに年代別入賞の可能性が上がる!と思い、なんとか食らいついた。

しかし、下りでかなり離されてしまい、痙攣しそうな感じもあって途中で諦めてしまった。。

まあUTMBが本番だからと。

 

最後の数キロは平たんロード。

 

暑さがダイレクトに伝わってきたけど、最後の2,3キロの直線で苦しそうランナーの姿が目に入るとファイナルサージが発動。

スト2kmを4:12,4:27でカバーでき、11位に浮上してフィニッシュ!

そして年代別では2位入賞!