ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

長野マラソン no.2

長野マラソン走ってきました!

天候に恵まれ、素晴らしい経験をすることができました。

曇りとか雨だったら、美しい日本アルプスの山々を見ながら走ることはできなかったでしょう。

 

サミットの影響で例年より1週間遅かったので、暑くなる不安あったけど、むしろ前日とか寒くてグローブとアームウォーマーなくて大丈夫か?と不安になるレベル。

 

けど、気温&湿度は最高。

苦労したのは風。

予想以上にあって35km~40kmあたりはなかなかの試練でした。

 

アップダウンは少しはあったけど、皇居の坂に比べたら大した問題ではなく。

PBコースと言えそう。

 

ネットタイムは、2:36:20

 

新生活による時間のなさと左足が不調だったので、勝田&びわ湖前に比べたら6070%ぐらいので走りこみ量。

インターバルはこなしたけど、ロングは30kmをx2回のみ。

 

なので、今回も勝田&びわ湖と同じスタイルでsub2:40狙い、あわゆくばsub2:35を目標に掲げてスタート。

 

出だしの5kmが一番の登りだけど、難なくクリア。

善光寺あたりはアドレナリンポイント。

 

それ以降の河川敷方面ではgary, marco, tigerとスライド。

ハーフはプラン通り。

後半戦も快調で余裕をもって30km到達。

 

ここからが腕の見せ所。attacking is all

直近のびわ湖より余裕がある感じ。

3:40を切るペースで加速度をつけて。

 

35kmまでは順調。Sub2:35行けるのではとの希望が湧いてきた。

ゴールのスタジアムが見えてきてよおおしと思ったのだけれど、かなりの向かい風という最後の試練が。

さらには、左足に痙攣発生。

勝田でもびわ湖でもちょっとヤバいかもという状況にはなったけど、結局押し切れた。

しかし、今回はそうはいかず。

止まりそうになるレベルのヤバさ。

3:40を超えるペースまで落ちてしまう。

 

久しぶりのヤバいよ連発。

なんとか致命的なロスにならないように手を全力で振り右足を最大限に活用する走法でなんとか40km。

 

残り2kmは、起死回生の追い風プラスウイニングロード的市街地。

なんとかしのぎ切りました。

 

あまり準備が上手くいっていなかったし、勝田&びわ湖がなかなか上手く走れたので、正直そこまで楽しみではなかった長野マラソン

しかし、終わったてみると本当に走って良かった。この充実感。

まっとうしました。

大会を支えてくださった皆様に心の底から感謝!