ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

4連休振り返り

4連休振り返りー

 

中央アルプス行ってきました。

そしてスクランブル体制で乗鞍岳も。

百名山は、3座登頂。

木曾駒ケ岳2956m、空木岳2864m、乗鞍岳3026m。

バスで2702mまでルーラしてから登頂したお手軽乗鞍岳が最高地点。

 

スニーカー、ジーンズ、ビニール傘といったアイテムでも登れちゃう脅威の3000m級でした。

 

1日目以外は、風と雨に苦しめられた。

特に2日目のテント泊。

自身のテント泊最高地点である2680m@檜尾小屋テント場だったけど、なんとか凌げた。

自分以外には大学のサークルが1グループ。

男子学生5人に女子学生1人という少し変わった編成?だったけど、青春っぽくて良かった。

 

風で設営に苦しめられているところを女子学生が手伝ってくれて、さらにはその後に話かけてくれて、30代後半男はちょっと感動。

 

南駒ケ岳、越百岳に登れなかったのは残念だったけど、その代わりに乗鞍岳登れたし、まあ良い判断だったかなと。木曾殿山荘オーナーのナイスアドバイスでした。

 

百名山は、44座到達。半分が見えてきた。

8月はあっという間にもう後半戦。

暑い暑いと言っているうちに秋がやってきてしまいそう。

残りの夏も目一杯楽しみたい。

なにより夏が好きなので。