ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

ハセツネ2022 その4 感想

UTMB2023への出場が懸かっていたので、2週間前の広島湾岸トレイルの方が重要度が高くハセツネは、去年中止の繰越を無駄にしたくないから走っておかなきゃ、ぐらいのモチベーションだった。

サブ10を目標にしつつも、怪我なく完走できれば良いかなと。

 

しかし、体育館待機中や整列中に色々な話を聞いたり、30周年セレモニーの話を聞いたりしているうちに、日本のトレラン界において伝統と影響力のなる大会なんだなあと実感してきた。

 

コースは、ほぼほぼトレイルで武骨で走り応え満載だった。

エイドがないので、道中は寂しいものかなと予想していたけど、ボランティアの皆様含めて応援してくれる人がいて、励みになったし楽しかった。

 

参加者も有名選手が多く一緒に走れて貴重な経験になったし、単独走になるシーンが少なく、UTMFのようなお祭り感且つ強者達が集結した感があった。

 

サブ11できたので、直後は満足度高めだったけど、色々調べてみると南蛮ericの2017の記録に2分負けてるし、ブログ見ている人(マラソンフル:2:49)にも20分負けたし、

そこまで喜ぶべき記録ではない気がしてきた。

満足せず研鑽しよう。

 

自然保護的な問題からコース変更あるかも?みたいな話を聞いた。

それか一部は歩き厳守になるとか。

 

30周年という記念すべき大会に現行のコースを走れて良かった。

Strike while the iron is hot. ですね。

いつまでもあると思うな走りたいレース。