ys3666のブログ

健全な精神は健全な身体にあれかし

2022年1月振り返り <健康&財政>

昨日と今朝はアクティブレスト。

昨日、3kmジョグ、今日、4kmジョグ。

まだ、筋肉的疲労が残っている。

昨日は本格的に疲れていたので、21時過ぎには寝てしまった。

 

なので、今朝は快調。

睡眠は万能薬。

なにかあったら兎にも角にも睡眠。

 

さて、1月の振り返り。健康&財政編。

 

<健康>

右足首の怪我に尽きる。

危うく貴重なフルマラソンを走るチャンスを台無しにするところだった。

原因は、急激に走り込み過ぎたことかな。

週間100kmぐらいから160kmぐらいにアップ。

 

即ち60%アップ。

可能であればもっとなめらかに上げていきたかったけど、時間がなかったのでラディカルになりすぎてしまった。

無理は禁物。

 

過去に痛めた箇所ではなく初。

捻挫っぽい痛み。

なので、アイシングとテーピングで乗り切った。

1週間は、回復に専念。

 

不幸中の幸いだったのは、走り込みがかなり終わってテーパリング時期に差し掛かって発生したこと。

これからは足首要注意。

 

体重はロカボ生活史上最大の54.69kg。

要因は、実家での食事が多かったこと。

コントロールが効かなかった。

ついつい食べ過ぎてしまい。

 

あとはロング走が多かったので、そのために摂取したカロリーが消費できなかったり。

まあでも、サブ55kgはできてるのでOKということで。

 

<財政>

大きな支出はバルサソシオの年会費:JPY25,000くらいかな。

カードは、ようやく先週届いたようで。

あとは淡々と過ごしたので、大分抑えられた。

外食は富津ランのあとのしらす丼とあと会合1回。

質素に暮らすことができた。